家庭が円満だけどお金が無い!

現在小さな子供と夫との三人暮らしで、今は子育てがメインの生活をしています。

子供が産まれる直前までは働いていましたが、今しかできない子育てを楽しみたいと思ったので、専業主婦に近い状態です。
自分で望んだことですし、夫も賛成してくれましたし、子供の面倒も家事も手伝ってくれるので不満はありません。

ただ金銭的なことでいうと、正直余裕はありません。
決して夫の収入が低いわけではありません。むしろ一般職で同年代の平均よりもいただいていると思います。

それならばなぜ余裕がないんだと言われそうですが、余裕がないのは事実なんです。
保険やら車の維持費、家賃などでずいぶんと引かれます。家計は生活費としてもらう分でやりくりしています。
生活費の中には食費はもちろん、日用品、消耗品、などもすべて含まれています。そして貯金もです。

とにかく切り詰めないと貯金に回す分が雀の涙程度にしかなりません。
子供のためや将来的にも貯金は絶対にしておきたいので、なるべく多くを貯金に回したいのです。

そのためには、なるべく普段の生活費を切り詰めるしかありません。
日用品や消耗品はなるべくディスカウントストアや100円ショップなどで購入して安く済ませます。
けち臭いかもしれませんが、何十円単位でも安いものを買います。
そして、食品についても広告を見て特売がないか探しますし、賞味期限が近くて値引きされているものなど、せこいくらいに安さを求めます。

こんな風に毎日生活費を切り詰めて生活しています。
根本的にもっと家賃の低い場所に引っ越す、車を手放すなどのことはできませんから、やはり生活費を切り詰めるしかありません。
もう少し子供が大きくなってきたら自分も仕事を再開したいと思っているので、それまでは切り詰めていくしかなさそうです。

自動車税や町内会費などで出費が多くなってしまう時期は本当に困ってしまいます。
出費って時期が重なってしまうものなんですよね。しかも給料日前。
そんな時にはキャッシングです。
専業主婦でも審査が簡単に通りインターネットで手続きが出来るので、手軽に借りられます。
※審査のことで不安な主婦の方⇒専業主婦キャッシング 審査

それでも救いなのは、家族が円満だということです。
お金のことを考えれば決して優雅な生活ではありませんが、毎日幸せだと思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です